神戸にある質屋創業70年のつじの質店。

古物商許可書第631166200521号・質屋許可書第521号
  • 板宿店
  • 阪神尼崎店

つじの質店へのお問い合わせはこちらから

  • ブランド買取
  • 金・プラチナ買取

つじのブログ

店舗の移転作業

2013.6.18

阪神大震災の地震で当店も被害を受けました。 蔵はびくともしませんでしたが、(さすが蔵ですね~)店舗部分や居住部分の建物は全壊いたしました。

急場しのぎで、プレハブで地震以来営業しておりましたが、20年近く経ちさすがにプレハブにもガタがきていました。

隣の隣にいい物件が借りられたこともあり、一念発起し店を立て直すことにいたしました。

 

蔵は築60年以上経っており、なかなかの味があって、つぶしてしまうのは非常に惜しいです。

思い出の質屋の蔵を少しだけ紹介します。

 

まずは蔵の入り口の扉。すごく重くて頑丈です。地震の影響で少し傾いてて余計に開け閉めに苦労します。この蔵の扉は印象的なので再利用しようかと考えています。

階段は急です。しかも手すりもありません。ギシギシ音がなりますw

着物はこのように保管しています。昔の質草と言えば着物がほとんどだったので、このような棚がたくさんあります。残念ながら今は着物の取扱量が相当減ってしまいました。(当店では着物も大歓迎です)

換気用のの窓です。この写真を見ていただくと蔵の壁の分厚さがわかります。40~50cmはあります。頑丈な筈です。

昔ながらの裸電球です。昭和ですね~

昭和20年代の質台帳です。創業以来の台帳が揃っています。

蔵のごく一部をご覧いただきましたが、実はもう1棟蔵があります。全盛期の頃1つの蔵では商品がはいりきれず、もう1つ蔵を建て増ししたのです。昔は着物や大型家電などカサモノがほとんどだったので2つの蔵が一杯だったようです。

今は貴金属がほとんどになってしまったので、これほどのスペースはいらなくなりました。

 

とは言ってもやはりけっこうな荷物で引っ越し作業はくたくた。

引越し作業はお客様の大切な商品をお預かりしているので、業者にまかせるのが不安で、自分達で運びました。 隣の隣なのですぐなのですが、大人7人がかりで9時から19時までたっぷりかかりました。

引越しのあとは皆で風呂屋で汗を流し、最高のビールをいただきました。

これからもつじの商店をどうぞよろしくお願いします。

□■ 質と買取 つじの商店 ■□

ダイヤ・ジュエリー・ルイヴィトン・エルメス・シャネルなどのブランド製品

ロレックス・オメガ・ブルガリなどの高級時計もおまかせください!!

まずはお気軽にお電話でお問い合わせください。

ただいま当店のチラシをご持参いただいたお客様に図書カードをプレゼント中です!
(※プレゼントの内容が変更する場合がございます。)

神戸本店:神戸 質屋

TEL: 078-732-0010

神戸市須磨区前池町1丁目1-13(板宿ダイエー東へすぐ、板宿小学校南)

営業時間:午前9:00~午後7:30

定休日:7日・17日・27日

阪神尼崎店:尼崎 質屋

TEL: 06-6430-1178(いいしちや)

尼崎市御園町54番地カーム尼崎102号(阪神尼崎駅 南前すぐ 提携駐車場:阪神尼崎駅前駐車場)

営業時間:午前9:30~午後7:30

定休日:毎月 7日・8日・17日・27日

 

ヤフーオークション始めました!!

是非一度のぞいてみてください。もしかしたらお買い得商品が見つかるかも!

つじの商店のヤフオクはこちら!



関連記事

お気軽にお問い合わせ下さい
ページのトップへ