神戸にある質屋創業70年のつじの質店。

古物商許可書第631166200521号・質屋許可書第521号
  • 板宿店
  • 阪神尼崎店

つじの質店へのお問い合わせはこちらから

  • ブランド買取
  • 金・プラチナ買取

つじのブログ

カメラレンズのバルサム切れ

2013.5.21

カメラのレンズのバルサム切れという症状がよくでている時期がありました。

現在はかなりましになりましたが、当店などは中古品を取り扱うのでかなり注意しています。

凸レンズは2枚張り合わせてできているのですが、その接着面がはがれてくる症状をバルサム切れいいます。

もちろん撮影した写真にも影響があります。

 

 

 

ではどうやってバルサム切れになったかを判別するのかというと、これが一筋縄ではいきません。

レンズに光を通して覗き込むと

丸い縁にそって、影がでたり、鳥の羽のような曇りがでたり、気泡のようなものがみえたりと

様々な症状がでます。

図のようにはっきり見える症状もありますが、ほとんどは相当見えにくいです。

バルサム切れによくなるレンズというのがあって、そのレンズは相当念入りに調べます。

バルサム切れになった時の対処方法は、はっきり言って修理しかありません。

レンズによっては結構な修理費がかかるので、バルサムのレンズは、残念ながら中古価格は二束三文になってしまいます。

 

つじの商店では、デジタル1眼カメラ・コンパクトデジタルカメラやライカなどの高級カメラも高価質預かり、高価買取いたしております。

是非ご利用ください。

 

□■ 質と買取 つじの商店 ■□

ダイヤ・ジュエリー・ルイヴィトン・エルメス・シャネルなどのブランド製品

ロレックス・オメガ・ブルガリなどの高級時計もおまかせください!!

まずはお気軽にお電話でお問い合わせください。

ただいま当店のチラシをご持参いただいたお客様に図書カードをプレゼント中です!
(※プレゼントの内容が変更する場合がございます。)

神戸本店:神戸 質屋

TEL: 078-732-0010

神戸市須磨区前池町1丁目1-13(板宿ダイエー東へすぐ、板宿小学校南)

営業時間:午前9:00~午後7:30

定休日:7日・17日・27日

阪神尼崎店:尼崎 質屋

TEL: 06-6430-1178(いいしちや)

尼崎市御園町54番地カーム尼崎102号(阪神尼崎駅 南前すぐ 提携駐車場:阪神尼崎駅前駐車場)

営業時間:午前9:30~午後7:30

定休日:毎月 7日・8日・17日・27日

 

ヤフーオークション始めました!!

是非一度のぞいてみてください。もしかしたらお買い得商品が見つかるかも!

つじの商店のヤフオクはこちら!



関連記事

お気軽にお問い合わせ下さい
ページのトップへ