神戸にある質屋創業70年のつじの質店。

古物商許可書第631166200521号・質屋許可書第521号
  • 板宿店
  • 阪神尼崎店

つじの質店へのお問い合わせはこちらから

  • ブランド買取
  • 金・プラチナ買取

つじのブログ

GW中の潮干狩りin新舞子

2013.5.4

GW中休みの後の5/3に兵庫県たつの市の新舞子に潮干狩りに行ってきました。お恥ずかしながら人生初潮干狩りです。

渋滞を予想して、少し早めの出発。神戸市須磨区在住ですが、8:00前に出発。

第2新明の入り口で少し渋滞しましたが、あとは渋滞することなく目的地まですいすい。9:30に到着しました。

新舞子の駐車場にもなんなくはいれ、順調そのもの。(ただ10時過ぎると駐車場はいるのに車が列をなしてたので9:30までに到着しておくのがおすすめかも)

 

入場料は大人1300円・小学生900円・幼児400円

100円プラスすると海の家の施設が使えます。荷物置いたりするのに便利だから、こっちがおすすめです。潮干狩りの道具もレンタルがあるので手ぶらでもOK

10時開場ですが、この通りの行列。いやがおうでも気持ちが高ぶります。

 

 10時開場!ぞくぞくとツワモノ達が濡れることなぞおかまいなしに沖へとざぶざぶ歩いていきます。

 

潮干狩りというと、潮が引いた砂地を熊手で貝を探すというイメージでしたが、ツワモノたちは腰近くまで水に浸かって、手探りで貝を拾うという感じです。

ツワモノたちは1時間もしないうちにバケツ一杯になっていました。

負けじと私も子供と嫁を放って一人じゃぶじゃぷ海に突き進みます。

GW中で人も多くそんなに採れないだろうな~って思ってましたが、

ざくざく採れる採れる!!観光用に貝をバラ撒いているのは承知していますが、採れると興奮します。まるで宝探しの様です。採れない天然貝より採れる観光用貝!

バケツ半分ぐらい貝を採ったところで、ちょっと心配になって子供達のところへもどりました。

子供達は潮干狩りというより、泥んこ遊び。ほぼ海水浴状態です。

 

 

お昼前には、すごい人ごみ。貝もあまりなくなっちゃいます。

行くのならやっぱ開場と同時がおすすめです。

 

お昼ごはんをすまして、貝もなくなってきたので、午後からはマテ貝拾い。

水が引いた砂地をならすと小さい穴が開きます。そこに塩をふりかけるとマテ貝がひょこっと顔をだします。そこをすかさずつかまえるのです。

塩と砂糖を間違えるようなおっちょこちょいの方もご安心。ちゃんとマテ貝用の塩も売っています。

残念ながらこの日はマテ貝は2匹しかとれませんでしたが、思いのほか貝が取れて大満足。

 

採れた貝は早速、jこの日の夜ににんにくオリーブオイルで蒸し焼きにして頂きました。

自分で採った貝はおいし~子供達も取り合いして食べてました。

初めて行った、潮干狩り。我が家の毎年恒例行事となりそうです。

 

□■ 質と買取 つじの商店 ■□

ダイヤ・ジュエリー・ルイヴィトン・エルメス・シャネルなどのブランド製品

ロレックス・オメガ・ブルガリなどの高級時計もおまかせください!!

まずはお気軽にお電話でお問い合わせください。

ただいま当店のチラシをご持参いただいたお客様に図書カードをプレゼント中です!
(※プレゼントの内容が変更する場合がございます。)

神戸本店:神戸 質屋

TEL: 078-732-0010

神戸市須磨区前池町1丁目1-13(板宿ダイエー東へすぐ、板宿小学校南)

営業時間:午前9:00~午後7:30

定休日:7日・17日・27日

阪神尼崎店:尼崎 質屋

TEL: 06-6430-1178(いいしちや)

尼崎市御園町54番地カーム尼崎102号(阪神尼崎駅 南前すぐ 提携駐車場:阪神尼崎駅前駐車場)

営業時間:午前9:30~午後7:30

定休日:毎月 7日・8日・17日・27日

 

ヤフーオークション始めました!!

是非一度のぞいてみてください。もしかしたらお買い得商品が見つかるかも!

つじの商店のヤフオクはこちら!



関連記事

お気軽にお問い合わせ下さい
ページのトップへ