神戸にある質屋創業70年のつじの質店。

古物商許可書第631166200521号・質屋許可書第521号
  • 板宿店
  • 阪神尼崎店

つじの質店へのお問い合わせはこちらから

  • ブランド買取
  • 金・プラチナ買取

つじのブログ

質屋さんで流れた商品ってどうなるの?

2013.4.22

当店は店頭販売をしていないので、

「質屋で流れた商品や買取った商品はどうなるの?」とよく聞かれます。

店頭販売をしている質屋さんはわかりやすいですが、店頭販売をしている質屋さんもいろんな方法で商品をさばいています。

業者さんに卸したり、質流れバーゲンのような催事で売ったり、

最近ではネットオークションに出品したり、

古物市場で売ったりします。

 

この古物市場というのは、古物商の免許をもった業者が集まって、競り(オークション)によって商品を売買する場です。

質屋さんは流れたり、買取った品物をこのような古物市場に出品してさばいたりもいたします。

どうやって競りをするのかというと、魚の競り市を思い浮かべてください。

魚の競り市と同じような感じで競りをします。

 

市場の風景

 

 

神戸質屋組合でも市場を運営しています。

この市場で誰がいくらで落としたかをとる仕事を私がさせていただいています。

買う側も売る側も、金額が金額だけに非常に熱気があります。魚の競りと同じように独特の符丁(金額のこと)でやりとりされ、かなりの速さで何十万、何百万する商品を次々競りにかけていきます。(まるでカツオやハマチの競りにかけられうように)

金額や誰が落としたかをとり間違うと怒られます(笑)

責任も重大ですが、商品や相場の勉強に非常に役立つし、やり甲斐もあり楽しんでやらせていただいています。

市場を通して、取引相場が形成されそれを基準に質屋も価格を決めるので、我々にっとって大変重要な場になっています。

このように質屋さんは商品の性質によって、一番高く売れそうなところを見極めながら、様々なルートを使って商品をさばいています。

 

□■ 質と買取 つじの商店 ■□

ダイヤ・ジュエリー・ルイヴィトン・エルメス・シャネルなどのブランド製品

ロレックス・オメガ・ブルガリなどの高級時計もおまかせください!!

まずはお気軽にお電話でお問い合わせください。

ただいま当店のチラシをご持参いただいたお客様に図書カードをプレゼント中です!
(※プレゼントの内容が変更する場合がございます。)

神戸本店:神戸 質屋

TEL: 078-732-0010

神戸市須磨区前池町1丁目1-13(板宿ダイエー東へすぐ、板宿小学校南)

営業時間:午前9:00~午後7:30

定休日:7日・17日・27日

阪神尼崎店:尼崎 質屋

TEL: 06-6430-1178(いいしちや)

尼崎市御園町54番地カーム尼崎102号(阪神尼崎駅 南前すぐ 提携駐車場:阪神尼崎駅前駐車場)

営業時間:午前9:30~午後7:30

定休日:毎月 7日・8日・17日・27日

 

ヤフーオークション始めました!!

是非一度のぞいてみてください。もしかしたらお買い得商品が見つかるかも!

つじの商店のヤフオクはこちら!



関連記事

お気軽にお問い合わせ下さい
ページのトップへ