神戸にある質屋創業70年のつじの質店。

古物商許可書第631166200521号・質屋許可書第521号
  • 板宿店
  • 阪神尼崎店

つじの質店へのお問い合わせはこちらから

  • ブランド買取
  • 金・プラチナ買取

つじのブログ

着物のたたみ方

2013.3.22

最近着物を取り扱うお店が減ったせいか、着物の買取のお客様が非常に増えてまいりました。

若い方は特にそうですが、着物のたたみ方がわからず、自分なりの方法で着物をたたまれている方が結構いらっしゃいます。

着物はきちんとたたまないと、変なところに折りじわがついたりして、いざ着物を着るときにがっかりしたりします。折りじわをのばすのも大変です。

しわだらけだと買取の査定額にも影響したりしますので、正式な着物のたたみ方をご紹介します。

 

1、まず着物を床に引いて伸ばします。

2、全体の4分の1ぐらいのところ、写真の点線の部分で折り返します(折ったあとの線が見えると思います)

3、折り返したら、反対側の裾と襟が重なるように反対側も折ります。

4、反対側のちょうど真横のラインをつまんで、もう一方の横のラインと合わせます。

 

 

5、すそと襟もきれいに合わせます。この時注意するのは、えりがしわになりやすいので、襟の部分をぐっと引っ張ってしわをのばしましょう

6、きれいな一枚の布みたいになりました。袖を内側にたたみます。

7、真ん中で2つに折ってできあがり!

 

 

私の説明が下手でわかりにくくてすいません。

着物をたたむのは思っているより簡単です。

箪笥にねむっている着物は、春のいい季節になったら是非陰干ししてやってください。

そしてきれいにたたんで直しましょう!

 

 

□■ 質と買取 つじの商店 ■□

ダイヤ・ジュエリー・ルイヴィトン・エルメス・シャネルなどのブランド製品

ロレックス・オメガ・ブルガリなどの高級時計もおまかせください!!

まずはお気軽にお電話でお問い合わせください。

ただいま当店のチラシをご持参いただいたお客様に図書カードをプレゼント中です!
(※プレゼントの内容が変更する場合がございます。)

神戸本店:神戸 質屋

TEL: 078-732-0010

神戸市須磨区前池町1丁目1-13(板宿ダイエー東へすぐ、板宿小学校南)

営業時間:午前9:00~午後7:30

定休日:7日・17日・27日

阪神尼崎店:尼崎 質屋

TEL: 06-6430-1178(いいしちや)

尼崎市御園町54番地カーム尼崎102号(阪神尼崎駅 南前すぐ 提携駐車場:阪神尼崎駅前駐車場)

営業時間:午前9:30~午後7:30

定休日:毎月 7日・8日・17日・27日

ヤフーオークション始めました!!

是非一度のぞいてみてください。もしかしたらお買い得商品が見つかるかも!

つじの商店のヤフオクはこちら!



関連記事

お気軽にお問い合わせ下さい
ページのトップへ