神戸にある質屋創業70年のつじの質店。

古物商許可書第631166200521号・質屋許可書第521号
  • 板宿店
  • 阪神尼崎店

つじの質店へのお問い合わせはこちらから

  • ブランド買取
  • 金・プラチナ買取

つじのブログ

裁判所の不動産競売 入札の仕方(神戸地方裁判所の場合の記入例)

2013.2.18

裁判所の競売と聞くと、不動産業者の人や不動産に詳しい人が参加するというイメージですが、素人でも簡単に参加できます。(もちろん購入資金のこともあるので簡単ではありませんが)

私は以前、突然裁判所からの競売の通知が届きました。

賃貸で住んでいたのですが、住んでいたマンションが競売にかけられることになりました。

引っ越してもよかったのですが、妻がもうすぐ出産を控えていたし、これといった引っ越し先もなく、競売に参加することにしました。

 

全く初めての経験で、いろいろ戸惑いましたが、関連本を読んだり、裁判所の人にいろいろ教わりながら入札しました。

やってみると意外と簡単。

競売の詳しいことは省きますが、入札用紙の書き方を簡単に紹介したいと思います。

(競売物件は人が住んでいることがほとんどなので、当然普通に購入するよりややこしいです。競売物件のリスクについては詳しい本があるので読んでおいた方がいいと思います。私の場合自分が住んでいる物件だったので、そのあたりのリスクはなかったので入札しやすかったです)

 

まず競売物件ですが、「不動産競売物件情報」のサイトで全国の競売物件が見ることができます。

これぞという物件を見つけたら、所轄の裁判所に競売の入札書類をもらいに行きましょう。

 

入札用紙ですが(神戸地裁の場合)

1、保証金の振込用紙

2 入札保証金振込証明書

3 入札書

4 封筒

の4通の書類を貰えます。(書き損じのことを考えて2セット貰っておきましょう)

その他に個人で入札する場合には、住民票が必要となります。

この5つの書類があれば入札できます。

 

書類をもらったら、まず

 

保証金を銀行から振り込みます。(意気込んであまり早く振り込むと怒られるので、入札に行く前の3~4日前に振り込めばいいみたいです)

振込用紙は、1、銀行用 2、裁判所提出用 3、個人保管用の3枚つづりになっています。

この振込用紙の裁判所提出用を入札保証金振込証明書にはりつけて裁判に提出します。

 

入札保証金振込証明書の記入例です(振込用紙はりつけた後)

 入札保証金振込証明書記入例

 

事件番号ですが、不動産競売物件情報でダウンロードした資料(3点セット)に書いてあります。25年 ケ 350号みたいな数字です。物件番号・開札日も3点セットに書いてあるので確認してください。

氏名や住所などを書き込み、もし入札できなかった場合は、保証金は戻ってくるので、保証金を振り込んでもらう、銀行口座も記入してください。

割り印など押して完成(三文判可)。簡単です。

 

次に入札書の記入例です

入札書記入例

 入札書も同じように 事件番号や住所氏名そして入札金額などを記入します。

日付は入札書を提出する日を記入してください。

ここで気を付けなければならないのが、入札金額です。もし100万と書くつもりを1桁間違えて1000万と書いてしまい、落札されたとしたら、その金額で購入しなければなりません。
辞退するときは、保証金が没収されてしまいますので、十分に入札金額は確認してください。

(落札したもののお金が都合つかなくて、や~めたという場合も保証金は没収ですので、冷やかしはやめたほうがいいです)

 

入札用封筒

 

 ①この入札書と住民票を 入札用の封筒に入れて、②入札保証金振込証明書と一緒に裁判所に提出して入札手続き完了です。(提出前に裁判所の職員に確認してもらった方がベターだと思います)

 

競売のメリットとして、

1、掘り出し物が見つかる可能性が高い

2、自分の思った金額で購入することができるかも

3、不動産業者に支払う、仲介手数料が不要

4、土地登記は裁判所がやってくれるので、土地登記費用が格安

 

デメリットとしては

1、その物件に住んでいる人との交渉や権利が複雑に絡んでいる場合などは当然自分で処理しなければならない

2、事前に物件の中を見ることはほとんどできない。(私も複数の不動産業者からコンタクトがありましたが、当然中に入れることはありません)

3、一括で代金を支払わなければならない。(ローンも可能みたいですが、告示されてから案外時間がないため銀行の審査などで時間を割いてしまったら、間に合わない。事前に銀行に相談しておいた方がいいかも)

当然と言えば当然ですが、競売で不動産を購入する場合、何から何まで

全て自己責任になります。

よ~~く関連書籍などを読んだうえで、競売に参加してみてはいかがでしょう。

思わぬ掘り出し物が見つかるかも!

そして競売にトライした私ですが、見事に失敗いたしました。

 

□■ 質と買取 つじの商店 ■□

ダイヤ・ジュエリー・ルイヴィトン・エルメス・シャネルなどのブランド製品

ロレックス・オメガ・ブルガリなどの高級時計もおまかせください!!

まずはお気軽にお電話でお問い合わせください

神戸本店:神戸 質屋

TEL: 078-732-0010

神戸市須磨区前池町1丁目1-13(板宿ダイエー東へすぐ、板宿小学校南)

営業時間:午前9:00~午後7:30

定休日:7日・17日・27日

阪神尼崎店:尼崎 質屋

TEL: 06-6430-1178(いいしちや)

尼崎市御園町54番地カーム尼崎102号(阪神尼崎駅 南前すぐ 提携駐車場:阪神尼崎駅前駐車場)

営業時間:午前9:30~午後7:30

定休日:毎月 7日・8日・17日・27日



関連記事

お気軽にお問い合わせ下さい
ページのトップへ