神戸にある質屋創業70年のつじの質店。

古物商許可書第631166200521号・質屋許可書第521号
  • 板宿店
  • 阪神尼崎店

つじの質店へのお問い合わせはこちらから

  • ブランド買取
  • 金・プラチナ買取

つじのブログ

夏旅行 世界遺産 富岡製糸場 買取 神戸 尼崎 つじの質店ブログ

2014.8.20

2日目は、最近世界遺産に登録された富岡製糸場に行ってきました。

 

natu4

 

世界遺産になったばかりなので、長時間並ぶことを覚悟して行ったのですが

15分ほど並んだだけで入れました。

 

 

まずは東繭倉庫の建物内に展示・映像スペースがあり、ここで富岡製糸場のことを勉強できます。

 

そこを通り抜けて西繭倉庫を向かう途中に

乾燥場があるのですが、今年(平成26年2月)の大雪の影響で建物が損壊してしまっていました。

 

natu6

natu5

 

 

西繭倉庫は外観だけしか見れませんが

1階と2階のレンガの色が違い2階部分は古いレンガで、形も色も不揃いで歴史を感じれます。(画像取り忘れました)

 

そこからぐるりと東繭倉庫の外観を見学。

外観に使われている金具は設立当初からの物をそのまま使われているそうです。

natu8

 

 

その後、テレビで一番よく見る繰糸場へ

natu9

 

中に入ると機械がずらーっと並んでいます。

natu7

 

生糸を作る工程の説明があるのですが、何度見てもよくわかりませんでした・・・・

 

その後、外観だけですが女工館・診療所・ブリュナ館などを見学。

 

 

富岡製糸場は今の日本の企業の元となることが多く

日曜休日制度を取り入れたり

工場内で女学校を作ったり 、診療所があったりと

福利厚生の見本になるようなところだったようです。

正直なとこと絹=蚕=野麦峠というイメージだけだった自分の知識のなさが恥ずかしかったです。

 

 

お土産コーナーで、絹(シルク)を触ってみてたのですが

やはりさわり心地のよさを実感しました。

当店では、着物の買取・預かりをしているのですが

富岡製糸場に行って、絹のよさをより一層感じいい勉強になったと思います。

 

 

 

 

<査定無料><ご相談無料><手数料無料>

是非つじの質店までお越しください

 

□■ 質と買取 つじの商店 ■□

ダイヤ・ジュエリー・ルイヴィトン・エルメス・シャネルなどのブランド製品

ロレックス・オメガ・ブルガリなどの高級時計もおまかせください!!

まずはお気軽にお電話でお問い合わせください。

ただいま当店のチラシをご持参いただいたお客様に図書カードをプレゼント中です!
(※プレゼントの内容が変更する場合がございます。)

神戸本店:神戸 質屋

TEL: 078-732-0010

神戸市須磨区前池町1丁目1-13(板宿ダイエー東へすぐ、板宿小学校南)

営業時間:午前9:00~午後7:30

定休日:7日・17日・27日

阪神尼崎店:尼崎 質屋

TEL: 06-6430-1178(いいしちや)

尼崎市御園町54番地カーム尼崎102号(阪神尼崎駅 南前すぐ 提携駐車場:阪神尼崎駅前駐車場)

営業時間:午前9:30~午後7:30

定休日:毎月 7日・8日・17日・27日

 

ヤフーオークション始めました!!

是非一度のぞいてみてください。もしかしたらお買い得商品が見つかるかも!

つじの商店のヤフオクはこちら!



関連記事

お気軽にお問い合わせ下さい
ページのトップへ