神戸にある質屋創業70年のつじの質店。

古物商許可書第631166200521号・質屋許可書第521号
  • 板宿店
  • 阪神尼崎店

つじの質店へのお問い合わせはこちらから

  • ブランド買取
  • 金・プラチナ買取

つじのブログ

芭蕉布 着物

2013.10.26

こんにちは。

沖縄の竹富島でたけとみ民芸館に行きました。

昔の沖縄で肌衣によく用いられる絹織物の芭蕉織を見てきました。

1974年に国の重要無形文化財に指定された芭蕉布は糸芭蕉で織られた織物のことで、

麻とは違った感触で、とても涼しい盛夏の着尺地として用いられことが多いです。

一反織るためには芭蕉が200本必要と言われ、皮をとった芭蕉の茎を煮だし繊維質にして

沖縄の植物染料テーチキで染めた糸で織ります。

現在、芭蕉布の原料である芭蕉の木が太平洋戦争後、進駐したアメリカ軍によって

蚊の繁殖を防止する目的で切り倒され絶滅の危機に瀕しています。

そのため生産数少なくなり高価な織物となりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

機織りの実演も見学でき機織り体験コーナー(糸代のみ実費)もあります。

島内で織り上げられた織物の販売もありました。

つじの商店では着物も積極的に買い取りもちろんお預かりしています。

無料査定、無料見積もりなのでぜひお越し下さい。(勝)

 

 

□■ 質と買取 つじの商店 ■□

ダイヤ・ジュエリー・ルイヴィトン・エルメス・シャネルなどのブランド製品

ロレックス・オメガ・ブルガリなどの高級時計もおまかせください!!

まずはお気軽にお電話でお問い合わせください。

ただいま当店のチラシをご持参いただいたお客様に図書カードをプレゼント中です!
(※プレゼントの内容が変更する場合がございます。)

神戸本店:神戸 質屋

TEL: 078-732-0010

神戸市須磨区前池町1丁目1-13(板宿ダイエー東へすぐ、板宿小学校南)

営業時間:午前9:00~午後7:30

定休日:7日・17日・27日

阪神尼崎店:尼崎 質屋

TEL: 06-6430-1178(いいしちや)

尼崎市御園町54番地カーム尼崎102号(阪神尼崎駅 南前すぐ 提携駐車場:阪神尼崎駅前駐車場)

営業時間:午前9:30~午後7:30

定休日:毎月 7日・8日・17日・27日

ヤフーオークション始めました!!

是非一度のぞいてみてください。もしかしたらお買い得商品が見つかるかも!

つじの商店のヤフオクはこちら!

 

 



関連記事

お気軽にお問い合わせ下さい
ページのトップへ